HOME ≫ ブログ ≫

ブログページ

手間を惜しまない根管治療 隔壁が大切 保険診療

他院で抜くしかないと言われたが、何とか残したいと来院されました。(インプラントを勧められたとのこと)
DSC_2805_コピー
歯冠(歯の頭の部分)がすべて崩壊してますが、歯を抜かずに温存することが可能と診断。

ただ、このままでは細菌や唾液が入り込みやすいため、隔壁という壁を作成して根管治療に入ります。

DSC_2806_コピー
       作成された隔壁
根管治療で1番大切な事は、根管内に細菌を新たに感染させないことです。虫歯で歯の頭がすべて崩壊してしまうと、ダイレクトに
細菌・唾液が根管内に侵入してしまいます。唾液の侵入は、直接的に根管治療の失敗につながります。

隔壁を作る、このような事前の処置を、手間を惜しまず行うことが成功のカギです。(保険診療内で行います)

DSC_2917_コピー
根管治療後は、きちんと仮歯を装着します。

2021年11月12日 10:00

魔法シャンピニオンエキスとは? 口臭抑える炭酸タブレット あらゆる臭いに効く?

シャピニオンエキス
  マッシュルームから特許製法で抽出した成分で、問題となる健康被害や副作用は認められず、経口毒性試験・突然変更試験で
      安全性が証明されています。

口臭・体臭・便臭・おならなどの臭いの原因の1つが、腸内で発生している悪臭成分(アンモニア・スカトール・メチルメルカプタン・硫化水素)です。

このエキスの優れているところは、この悪臭成分と化学結合して、消臭効果を発揮させることです。
koushuu_コピー
口臭でタマゴの腐ったような臭いの原因物質【メチルメルカプタン】を使用した実験では、
シャンピニオンエキス5㎎、10㎎では15分後には、メチルメルカプタンが0になりました。

このエキスは、口臭だけにとどまらず、体臭・加齢臭の悪臭成分そのものの量を抑制することが期待されています。
肥満傾向の方・飲酒の量が多い方は、特に体臭が強くなりやすく、40代辺りから男女問わず加齢臭も発生します。
koushuu1_コピー
加齢臭成分のオクテナールの減少にも効果を発揮

koushuu2_コピーkoushuu3_コピー
第3の臓器と言われる腸内細菌においても、悪玉菌(ウェルシュ菌・大腸菌・ブドウ球菌)の増殖を抑え、
善玉菌(ビフィズス菌)を増やすことも確認されています

便秘や便の状態、体内のめぐりが悪くなることで引き起こされる肌荒れや体調不良が改善したことが分かっています。

アンモニア産出抑制の働きによって、ピロリ菌が増殖しにくい環境を作り出し、胃や腸を守ることも明らかになっています。

臭いに対して様々な効果が期待されるシャンピニオンエキスですが、残念ながらマッシュルームを食べても効果はないとのことです。
oku_コピー
当院にて、シャンピニオンエキス入りのタブレットとしてご用意しております。

2021年11月11日 10:00

美しい息を  口臭炭酸発泡タブレット(国産) 医療機関専売品(安心安全の品質管理)

OKUCHI(口臭ケア炭酸タブレット)
  口臭やネバネバなど気になる口の中をすばやくスッキリさせてくれます。
  ノンシュガーで、炭酸泡により病的口臭を抑制する8つの含有成分が、口腔内環境を健康的に整え、口内菌対策と爽快感を持続させます。
oku_コピー

8つの成分
  ①シャンピニオンエキス・・・マッシュルームから特許製法で抽出した消臭・健康素材。体内毒素の生成抑制、口臭体臭の防止
koushuu_コピーkoushuu3_コピー
  ②オボプロン・・・歯周病の原因であるバイオフィルム(病巣)形成を抑制する効果を持ち、しかも常在菌には影響しない優れもの
  ③プロポリス・・・天然の抗生物質、抗菌、抗ウイルス、抗腫瘍、抗酸化、抗炎症、抗アレルギー
  ➃乳酸菌・・・健康な赤ちゃんの腸管から発見された乳酸菌(クリスパタス菌)
  ⑤クマザサ・・・すでに発生している口臭を抑える消臭効果
  ⑥ポリグルタミン酸・・・口腔内の高い保湿力と潤いをアップ
  ⑦緑茶エキス・・・口臭の元となる原因菌の抑制、抗菌効果を促進
  ⑧ソルビトール・・・口の中をさっぱり、爽やか、清涼感をもたらす

普段から歯磨きにも十分気を使っていても、時間の経過とともに口臭が気になってしまう方
食事と食事の合間に
唾液の出が少ないと思われる方

OKUCHIタブレットは持ち歩きが楽なので、携帯するのにとても便利です。
ご興味ありましたら、サンプルもご用意しております。

2021年11月10日 12:00

仮歯を入れない? インフォームドコンセントの大切さ 虫歯は2の次?

虫歯を取り残して詰め物をしたり、根管治療が不十分、適切な形成・型取りができていないのに高価な被せ物をしたりと、
基礎治療ができていないのに素材だけはいいものを進めてくる風潮があります。
DSC_2794_コピー
虫歯の為、他院で神経を抜く治療を施され、次回セラミックを被せる予定らしいです。(15歳男性)
そもそも治療を始めて数か月間、一度も仮歯を入れていないそうです。
DSC_2793_コピー
数か月治療しているにもかかわらず、痛みのある虫歯が手つかずの状態です。(1回で終えられるはずです)
口腔内全体を見ずに、1本の歯しか診ていません。

広範囲にわたり歯を削った場合は、本番の歯が入る前に仮歯で、歯ぐきの調和を図ったり、磨きやすい形態か、物が詰まりやすくないか、
かみ合わせは問題ないか、など事前にしっかり確認しておかないと、本番の歯を満足したものに仕上げられません。仮歯は非常に重要なものなんです。

どんなにいい材料を使っても、適切な治療やかみ合わせに不具合があれば、歯の寿命に影響を及ぼします。
技術の優れた医院選びをすることが大切です。
DSC_2796_コピー
セカンドオピニオンでしたが、このまま帰すわけにはいかないので仮歯を装着して(無料)、担当医とよく話し合うことを進めました。

初回の虫歯で抜髄(神経を抜く)をしたとしても、ここまで歯を大きく削ることは、当院ではあまり経験がありません。
神経を抜く=広範囲に削って全部被せる(全部被覆冠)という風潮もまだまだ多くの医院で残っています。

2021年11月09日 10:00

口臭 病的口臭 ドライマウスの原因

口臭の主な原因
  ①生理的口臭・・・起床直後や空腹時に口臭が強くなる
  ②飲食物による口臭・・・ニンニク、お酒、タバコなどからくる臭い
  ③ストレス口臭・・・ストレス、緊張からの口臭
  ➃病的口臭・・・唾液の減少からくる口臭(周囲に最も影響を与えると言われています)
koushuu_コピーkou_コピー

病的口臭の原因の87%が口の中にあることが明らかにされています。
その原因の多くは、舌苔と歯周病です。舌苔による口臭は、毒性があります。

舌苔・・・舌の表面に付着した白い物で、細菌のかたまりです

ドライマウスは、唾液の分泌量が低下し、口の中が乾燥する病気です。病的口臭の原因の1つです。
唾液が増えると口臭を減らせます。(よく咀嚼する、唾液腺マッサージする、キシリトールガムを嚙む、タブレットを舐めるなど)
2021年11月08日 10:00

インフルエンザ予防

毎日きちんと歯を磨くことは、虫歯から歯を守るだけでなく、感染症予防にもつながります。

特に子供たちは、口呼吸(お口ぽかん)であることが多く、ウイルスや細菌を口の中に簡単に
取り込んでしまいます。

喘息を伴った子供たちは、感染症が発作の引き金になることも考えられます。
2_コピー

適切な歯磨き習慣は、インフルエンザの発症率を減らすことができると、研究結果からも明らかです。
43_コピー

2021年11月07日 17:00

歯の神様  荻窪白山神社

歯の神様として、昔から信仰を集めています。
また、かわいい猫の石像が何体もそっと佇んでいますので、猫好きな方も癒されると思います。
neko_コピーneko1_コピー
●白山(はくさん)を歯苦散(はくさん)といった言葉遊び
●境内にある萩を、お箸として使ったら、歯痛が治った
  (昭和43年の改修工事の際には、長押に納められた萩の箸が多数出てきました)
いろいろな諸説がありますが、近くにお寄りになられたら、歯の神様に歯の健康、長寿をお祈りするのもいいですね。

2021年11月07日 11:00

切らない、縫わないフラップレスインプラント インプラント治療の流れ ストローマン

一般的なインプラント治療の流れ
①必要があれば抜歯
②歯ぐきの穴が再生(ふさがる)するのと、抜いた歯の骨が安定するのを待つ
③インプラント手術(歯ぐきを切開し、骨をドリルで削りインプラントを埋入)
➃歯ぐきを縫う
⑤インプラントと骨が結合するのを待つ
⑥歯ぐきを切開してインプラントの頭部を露出して土台を作る
⑦型取りをする(仮歯)
⑧仮歯を装着する
⑨型取りをする(ジルコニア)
⑩人工歯を装着する(終了)

抜歯即時インプラントやフラップレスインプラントの流れ
①~➃⑥を省略
1kai_コピー
切開、縫合しないので手術時間が短縮できます。インプラント1本埋入なら5分で終わります。

安全性
  ●当院では、インプラント専用の手術室を設けています。
   (医療用空気清浄機付き・・0.01ミクロンの汚染物質、咳などの飛沫も強力吸引吸着してしまいます)
kuuki_コピー
  ●術前にCTで綿密にシミュレーションを行い、サージカルガイド(無料)を使用(神経・血管の位置までCTで確認)
ステント_コピーblt1_コピー
 ただし、100%正確というわけではないので、ズレがあることを十分考慮して、経験と技量、診断力で治療を行っております

当院では、通常のインプラント手術もフラップレス手術も、サージガイド使用の有無にかかわらず費用は変わりません。
歯科医院によっては、フラップレス手術で5万円~10万円程度、さらにサージカルガイド費用として5万円~10万円高くなる医院がほとんどです。

インプラントの種類をたくさん扱っていることで、価格が低く抑えられていることをメリットにしている医院もありますが、
患者側からしてみれば、インプラントメーカーの差がわかるわけもなく、1番いいと思われるものをも、安心安全で、
しかも安価で提供くれるのが、患者にとって1番だと思います。

2021年11月06日 10:00

切らない・縫わない・怖くないインプラント(フラップレス)

インプラント治療・・・怖くて痛い、治療費が高い、リスクが高そう、などのイメージを持たれる方も少なくないと思います。

そんな方のために、当院では、フラップレスというインプラント治療を行っています。
フラップレス・・・切らない、縫わない、痛みや腫れ、出血が少ない治療法です。
1kai_コピー
1回法のフラップレスは縫合しないので腫れにくい
2kai_コピーフラップ1_コピー
2回法は、インプラントを歯ぐきの中に閉じ込める。また、歯ぐきを切開するので縫合する必要がある

できるだけ多くの方にインプラント治療を受けていただくために、治療費も可能な限り安く抑えているのも当院の最大の特徴です。
ストローマンインプラントを使用しているにもかかわらず、皆さん、お見積もりを見て大変驚かれると同時に喜ばれます。

ストローマンインプラント特徴
  ●世界シェアNO.1
  ●骨と結合するまでの期間が短い(最短で4週間~6週間と従来の3分の1の期間で治療が可能)

しかも安価で提供くれるのが、患者にとって1番だと思います。

2021年11月05日 10:00

歯のしくみ 歯髄 歯の神経

身体の中で最も硬い組織【歯】・・・エナメル質(最も硬い)、セメント質(歯と骨をつなぐ)、象牙質(知覚過敏を感じる)、歯髄(血管・神経)(痛みを感じる)
sinn

歯髄は、一般的には神経と呼ばれていますが、象牙質に栄養を送るために血管も存在しています。
虫歯で神経を抜いてしまうと、栄養供給もストップしてしまいますので、歯自体がもろく、欠けたり、折れやすくなったりします。

歯髄には、血管から栄養をもらって、象牙芽細胞や免疫細胞など象牙質を作っています。(再生能力あり)
神経を抜くということは、再生能力を失ってしまうことです。

歯にとって失ってしまってもいいものは1つもありません。歯は大切にしましょう。

2021年11月04日 10:00