HOMEブログ ≫ 糖尿病予備軍  6番目の合併症  糖尿病と歯周病の関係 ≫

糖尿病予備軍  6番目の合併症  糖尿病と歯周病の関係

糖尿病予備軍は、40代以上の4人に1人、高齢につれて2人に1人、しかも合併症も生じやすくなります。
健康だと思っている人、病気を自覚していない人は、そもそも症状がないので病院にいきませんので、現実には、
もっと多いかもしれません。歯科医院にいらっしゃる方の中にも含まれる可能性があるので注意が必要です。

血糖値を上げるホルモンは、たくさんありますが、下げるのは、唯一インシュリンだけです。
血糖値を上げやすい食べ物を1日に何度も取るとインシュリンを出す細胞が疲弊してしまいます。
ちょうどこれは、虫歯になりやすい人の生活習慣にもよく似ています。

自覚症状が出にくいため、食生活を改善したり、運動をする必要性を感じないと思いますが、体の中では確実に変化は
起きています。なってから後悔しても、生活習慣は簡単には変えられません。発症する前の対策が非常に重要になってきます。

正常の方に比べて、予備軍の方は、6~20倍も糖尿病を発症します。

糖尿病の第6の合併症が歯周病です。糖尿病の患者は、歯周病になりやすく血糖のコントロールが悪くなり、治療が難しくなります。糖尿病を治療すると、歯周病が改善し、歯周病を治療すれば、血糖値が改善します。
2021年07月05日 17:00