HOMEブログ ≫ 銀歯とレジンどちらを選びますか? MI   1日で治る... ≫

銀歯とレジンどちらを選びますか? MI   1日で治る虫歯治療

MI (Minimal Intervention)とは、最小限の侵襲で最大限の効果を上げることです。
この場合、極力歯を削らないで、虫歯を治すことです。
c1_コピー_コピー
このような虫歯のケースでは、あなたは次のどちらを選択しますか?
銀歯_コピー
このように保険治療では、虫歯以上に健全な歯を削って銀歯を入れる。(自費治療のセラミックス治療も同じです)
通院回数は、型取りとセットで2回かかります。
DSC_0876_コピー
これは保険診療でも、虫歯のみを削り、レジンを詰めたものです。
治療回数1回で終了です。
●当然削る量が少ないので痛みが出ない
●1回で治療が終わる
●白い詰め物だから見た目がきれいで自然
●金属を使わないので金属アレルギーのリスクがない
残念ながら、レジン治療を進んでやってくれる歯科医院は多くありません。
銀歯やセラミックを詰めた方がお金になるからです。レジン治療は、もうからず、その上
天然歯に似せて作るのに技術(歯科医師の力量がわかる)を要するため、積極的にやる方はいません。
自分の歯を守るためには、できるだけ歯を削らないこと。これがとても重要です。

2021年05月21日 10:00